2024年2月12日月曜日

【長田区徘徊】JR鷹取駅<9>:海泉寺鎮守新黒稲荷神社・義経堂と駒竹稲荷と楠大神と長田神社

 今回のラストをまとめたらタイトルが長くなってしまった。
***
海泉寺鎮守新黒稲荷神社と義経堂


稲荷神社と言いながら・・・


お地蔵さんが・・・???


横は義経堂・・・???


狛狐がいたはるので、こちらがお稲荷さん?
でも義経堂って???なんで???


中を見てみると・・・多分左は義経殿・・・右は?
狐に乗った女神で検索したら「荼枳尼天(だきにてん)」と・・・


道を挟んで・・・ここにもお稲荷さん?


駒竹稲荷神社


鳥居と正反対向きに社殿があるのが不思議で?
由来書きを読むと、高取山山頂にある高取神社から勧請されたとか
なので社殿が高取山方面を向いているのね!


小さいながら・・・百度石に


立派な手洗い鉢もあり、信仰の厚さを感じますね。


社殿内の駒狐・・・ちょっと険しい表情で・・・


睨みを効かせてます。


覆いの下にある古い駒狐・・・


なんか感じますね・・・なんやろか?この気配は・・・


長田の鉄人28号に挨拶して、どこぞで阪急電車に乗ろうと北へ向かって走っていたら
ん?なんやろか、あの大樹と鳥居?


ひょおおお、でかい!!地図に楠大神とあります。


よくある伝承ですが、ここにも・・・切ろうとすると災いが・・・


後方から・・・周りが街の風景になる前は
野辺にポツンと佇むお稲荷さんやったんかな?と思いつつ・・・


西国街道に入り・・・あら!長田神社の参道やん!!
長田神社には、よく行ってますが、この鳥居はお初であります。


吠える狛犬!!


なんか新しいなぁ・・・と思ったら・・・


ここも震災で倒壊したのか・・・



2 件のコメント: