2024年2月2日金曜日

【須磨区徘徊】JR須磨海浜公園駅<4>:東須磨海浜神社

須磨って、今でも・・・


漁師さんの街なのね・・・知らんかった。


こんなところに港があったなんて・・・


そんな場所に鎮座するのが東須磨海浜神社
神社のFBがありますね。


FBに・・・
***
昭和17年07月10日、建立。
昭和45年02月03日、未明に不慮の災渦により、炎焼。
昭和45年04月10日、再建。
***
扁額には・・・伯谷稲荷大明神 金比羅大権現、甲子大黒天


地元


市内全域かな・・・


扁額中央、一番大きくは「金比羅さん」なのに狐が居ます。


なんか愛嬌があって・・・


手作り感満載で・・・


おきまり的に龍がいます。


鳥居の並び方は、やはりお稲荷さんで・・・


形式的にはお稲荷さんで・・・奉納幕は2座
大黒さん、いずこ???


5 件のコメント:

  1. 神社は知りませんが、須磨は須磨海苔が有名で(高級品で市販されているのを見たことありません。^^;)
    昔住んでいた社宅のお隣のお姉さんの嫁ぎ先が須磨海苔の漁師さんとかで、海苔をもらったことがありました。

    返信削除
    返信
    1. 須磨で海苔?!知りませんでしたが、どこで海苔を育ててるんやろか?

      削除
    2. 須磨浦海岸沖で海苔の養殖してますけど・・・

      削除
    3. 沖!!そうか。。。そら見えんわ

      削除
  2. 追記:須磨の海苔の話をヨメさんにしたら・・・あんた食べてるやん!と言われ、嗚呼、とある方からもらった事を思い出しました。巻き寿司にしましたが上等すぎて噛み切れない緻密な海苔であります!!

    返信削除