2024年3月9日土曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鈴蘭台駅発<1>白長稲荷神社・妙号岩

 下車お初な駅シリーズ・・・てなもんで・・・
***
まずは、鈴蘭台駅(北区)初下車、烏原川を降って市内へ〜
今回は、この本を参考に走りました。
サイトだとここに詳しくアップされてますね。
さらにこちらにも・・・


車窓から見る鈴蘭台は車庫の風景だったです。


車庫すぐに朱塗りの鳥居が見えたので・・・小さな祠と石仏鎮座。


お稲荷さんね。


おお!!左丹生山への道標が隅っこに
実は、今日の道、かの平清盛公が、月参りで丹生山にあった明要寺に参るために
今回の道「烏原谷越」を拓いたのだとかで・・・その証の道標ですね〜♪
下のほうには微かに三木、小野と記されているような・・・


なんか文字が彫られているような・・・


反対側にも・・・漢文のようで・・・???と思ったら
しっかり解読されている方のページがありましたわ!!


しばらく行くとゲートあり、自転車はOKですね。


鈴蘭台からの下水は地下深くに流れている?


下流の石ダムへ〜しばらく神鉄と一緒になってますが鉄路はトンネルへ


ダムです。右下に少し見えてるのが神鉄線路跡かな?
今は、遊歩道になっているところね。


さて、この道を選んだお目当は。。。


妙号岩〜波阿弥陀仏と刻まれてます。
あまりに寂しい道だったので旅人の安全を祈願して
文久年間に西小部村・極楽寺の修誉諦善和尚によって彫られた
と伝えられているそうな。


大岩の直下までいけるそうで・・・


不届きな方もいるそうで・・・


ダムより妙号岩を臨むと・・・そら岩屋さん、登りたくなるだろう山容です。
神鉄は、写っている遊歩道位置を通っていたのかな?


2 件のコメント:

  1. 大きな文字が彫られているんですね。これは文化遺産として残さなあきません。

    返信削除
    返信
    1. 烏原って地名も気になってます。烏=枯らす?水の無い河原やったのか?烏が集まる場所=鳥葬の場やったのか?烏原村100戸は貯水池に沈んだそうな・・・けっこう大きな集落やったのね・・・

      削除