2024年3月27日水曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<13>願成寺

湊川駅近くの願成寺に立寄り
山門から境内を見たら例のモノが居たので〜♪
***
お寺の縁起に・・・天平年間に行基により
聖徳太子作といわれる観音立像菩薩が安置したのが始まりで〜
とあります・・・前出の聖徳太子堂との繋がってますね。


おや、このお寺も信州善光寺分身如来霊場とあります。
明治の廃仏毀釈後、善光寺さんの如来像を招いて寺の復興を呼ぶモノとしたのかな?


例のモノは、あとで紹介しますが・・・


このお寺、平清盛公が京都五山に因んで、福原五山の二番に位置したそうな・・・
ちなみに一番は、前に行った兵庫大仏鎮座の能福寺


故にかな・・・平通盛、その妻小宰相局の塔、比翼塚があるとかで・・・ここに詳しく


えーっと・・・大きな墓石は、この寺を中興した住蓮坊さんのモノで・・・


そのお隣に・・・


さて、例の・・・立派な龍が居ます〜♪


龍出現の様相を彫ってるようで・・・


躍動的ですね〜♪


顔もいい!!


角先に欠損が・・・


残念ながら銘はなく・・・ん?原画を拡大して確認したら・・・

真ん中あたりに銘がありそうな?!
検索するも出てこないし、再訪必須たなぁ。。。


木鼻の彫りもええなぁ・・・


名のある彫り師やったりして・・・


2 件のコメント:

  1. 目に何か嵌め込んでますね。ええ龍やなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 龍が飛んでる天空の様子がうまく表現されるかと

      削除