2024年3月17日日曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<4>駅周辺、古地図で検証

 鵯越駅開設は昭和3年
***
鵯越遊園墓地(現:鵯越墓園)開園が昭和7年
開設から開園までの4年間、誰が乗り降りしたんやろか?


湊川〜有馬温泉までの路線が開通した折にできた駅でもありますが・・・


思うに・・・鵯越墓園が開園したが故に開設した駅なんでしょうかね?
古地図をよく見たら
前出の氷室神社参道、墓園に通じる道やったのかもしれませんね。
だから信仰の塚が沢山奉納されたかも・・・


ひと昔前の地理院の地図を見るに、駅周辺に街ができ始めたのは1960年代から?


なので60年代から70年代の建物が・・・


点在して現存する・・・?


窓枠が木製のアパート・・・風呂がついてるので文化住宅?


この2軒も・・・


1960年代というよりもその前の昭和30年頃かな?


一見新しそうに見えますが、木枠窓に木製雨戸、1970年前かもな。


角を曲がったら・・・え?!


反対側から・・・面白い形状ですが・・・古地図を見ると・・・


路線開設当時からあったかも・・・形状も当時ままかも!?


コンクリートを剥がしたら煉瓦造りだったりして・・・


同じ場所の1960年代頃の地理院地図には鳥居マークがあります?
今、周辺を見ても何もありません、家ばっかです???


で。。。
駅開設当時、このトンネルを通って駅にいける古い道やったので
道に沿って古い建物が残っているようで・・・


さらに行くと・・・懐かしい店舗意匠の美容院
昔、パーマ屋と呼ばれてましたよね・・・この丸みを帯びたオープンな窓
70年代のデザインやなぁ・・・


最初に川を渡る場所まで降りて、北方面を眺めます。
緩やかな傾斜地に段々に新旧の家々が立ち並んでいます。


川を見下ろすとけっこう深い・・・
やはり現地に行って歩くと地形を実感できますね〜


2 件のコメント:

  1. 昭和の遺物のアパート、綺麗なのは現役かも知れませんが、大半は空き家なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 壊すにもお金が入るしね・・・この春から管理できていない空き家の固定資産税を行政判断であげるしね・・・この先、どうなるやら・・・

      削除