2024年3月28日木曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<14>金刀比羅宮 神戸分社(金刀比羅宮境外末社)

金刀比羅宮 神戸分社(金刀比羅宮境外末社)へ〜
***
湊川〜新開地、男中心の繁華街といえばイメージが湧くかな?


呑屋がいっぱいなのと・・・


おにいちゃんとおねいちゃんが、昼間からおいでおいでをするお店が
よーさんあるなかに鎮座されてます・・・(^^;;;;


最初は金毘羅さんを拝む遥拝所やったとか・・・


明治21年に金毘羅さんの境外末社になったそうです。
それから20年後に奉納された鳥居ね。


本殿


由来書き


水出し龍・・・ちょっとピンが甘いわ。


絵馬に鰐?なんか古生代の鰐のような様相ね。と調べたら
***
コンピラとは、サンスクリット語のKumb-hiraでワニを意味する言葉で、
ガンジス河に棲むワニを仏法の守護神として崇めており、
そのワニは一説にインドガビアルという種類だとか・・・知らんかったぁ〜(^^;;;;
で、この絵馬と同じ姿してるってことです・・・嗚呼、納得!!


鰐の他にも潜水艦の写真が・・・造船所あるしね・・・


世界一周したヨット・アルテミスって


写真の褪せ具合半端ない・・・今でも現役なんやろか・・・


境内にはお稲荷さん


ふで塚?一般的には天満宮にありますが・・・


安東聖空先生って・・・神戸高校の教諭もやってはった書家なのね〜


ん?この形状は・・・


力石ね!・・・寅龍石



4 件のコメント:

  1. 分社、つまりオフィシャルな訳ですね。知らんかったなぁ。ガビアルは口が細長いワニさんね。クロコダイルやカイマンより細いです。子供の時、絵図鑑を見て、「刺さりそう」って思いました。(笑

    返信削除
    返信
    1. 港神戸の街に分社があるのが面白いですね。このワニ、主食は魚?人間は襲わないそうです。

      削除
    2. 口が細くて獣は噛めないからです。

      削除
    3. なるほどざわーるどですなぁ〜♪

      削除