2024年3月24日日曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<11>太子堂〜1

 今回の散策、ここが見たかった!!
***
その道中にて・・・水車用の石臼に鎮座する石仏


その道中にて・・・トマソン階段


さて・・・目的の道標が見えてきたわ・・・


ここから入るのね・・・


Googleマップには聖徳太子堂とあり・・・


調べたら聖徳太子御霊蹟と書かれているとか・・・
左に書かれているのは「神戸積徳會」調べたら一般財団法人らしく
住所は、まさしくココ?!
事業内容は、太子祭,地蔵祭に関する普及事業とありましたが・・・
基本情報が2023/9/13に更新とあるので今でも活動してるのかな?


この奥に・・・


お堂の屋根と蔵?


蔵を改造して住宅にしてますが・・・


幹線道路から見ると・・・


お堂の境内より・・・手入れは?


お堂です・・・チラ見してますね・・・聖徳太子さんが・・・


報済・・・意味は?


お線香たてもあり・・・


お堂の扉、壊れて片方ありませんわ・・・



2 件のコメント:

  1. 個人で管理されていたのかな? 高齢でもう無理なのかも・・・

    返信削除
    返信
    1. 財団なので活動資金がキープされているのにね?

      削除