2024年3月5日火曜日

【兵庫区徘徊】和田岬周辺<13>:神明神社・七宮神社

 街角の小さなお宮〜神明神社


由来書きに「当社は兵庫津七社の一である。」と・・・
七社ってどこよ?


兵庫津七社は?と調べたら・・・ヒットなし?!あららの結果でした。


七社、どこなんやろか・・・


横にお稲荷さんも・・・


神戸八社のひとつ・・・七宮神社

神戸八社とは
生田神社の氏子地にある「一」から「八」までの番号のついた神社の事で・・・


半分は行ったろうか?どことどこを行ったのか・・・忘れたぁ・・・(^^;;;;


この神社も平清盛さんと関係があり・・・下記参照。


清酒大関〜♪


清酒白鶴〜と錨


新しい柱に・・・地元大企業の社名


百度石


天保。。。かな?


段々に並ぶ狛犬


意匠は違ってますね。


脇に・・・壊れた狛犬?


ん・・・奥に見えるのは・・・力石?


力石やね!!でも、立て看板が邪魔で正面から見れんな・・・


Photoshopで平面に修正してみた・・・
芦屋市の力石の資料にありました。
***
正味六拾八貫目(1貫:3.75kg×68=255kg)
蟠龍(塒を巻いた龍)
嶋濱弥三郎持之
***
255kgの力石を持ち上げたとしたら凄いわ!!!


2 件のコメント:

  1. 狛犬、「狛犬さがし隊」に投稿されては? 最近入れてもらいましたが、主なメンバーさんは関東の人々なので西日本の狛犬は結構珍しがられますよ。

    返信削除
    返信
    1. そのグループに確か入っていたような・・・(^^;;;;;

      削除