2024年3月3日日曜日

【兵庫区徘徊】和田岬周辺<11>:能福寺〜1

 この能福寺は・・・
***
あれこれと有名ですが・・・


霊場でもあるのね〜


当然、平家とも・・・


七福神・・・


あら・・・清盛さんも入ってますやん?


この事件とも関わりあるのね・・・


とは言え。。。


何と言っても兵庫大仏が有名で〜前回もココだけ見たような記憶が・・・


神戸事件で切腹した備前藩士滝善三郎の慰霊碑


神戸事件の説明板、銅板なのは珍しい・・・このお寺で切腹。


こちらが・・・清盛の墓


ふむふむ・・・


境内の片隅に・・・


境内から出たとか・・・


お稲荷さん


隅っこに百度石


観音さんかな・・・


なんとなく元阪神タイガースの藤川投手に似ているような・・・


天真獨郎とは・・・
無相の一念に悟入すれば、生死の別を離れ宇宙朗然とし、
凡身そのままに大覚の域に達するということ。


汽船豊端丸沈没・・・薩摩藩の船やったそうで・・・
こちらに詳しく調べた方がアップしてますね。


おや・・・水車用の石臼が沢山なれべてあります。
海辺に近いお寺なのに?どこから持ってきたんやろか?


本堂の裏にも・・・


石仏の頭も・・・


2 件のコメント:

  1. まぁ、海辺には源平合戦の頃のものと、幕末のものと、「末期」の遺構が多いですね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ・・・都市化してるのは、海岸近くだけだものね・・・街道も通ってるしね〜

      削除