2024年3月4日月曜日

【兵庫区徘徊】和田岬周辺<12>:能福寺〜2

本堂がすごい!!
***
何気に本堂を見たら・・・あら?!なんか煌びやかやん?!


え?!・・・それに最古の建築会社・金剛組!!


見上げた屋根も・・・


なんかお寺の本堂と意匠が・・・違う?!


皇室の墓所の拝殿やった建物!?


改めて正面から


確かに・・・


何故にここへ移築されたんやろか?


ふむふむ・・・


寺格には・・・
門跡:皇族・公家が住職を務める特定の寺院。
その次の位が院家で、京都の仁和寺も院家とか・・・わかったようなわからんような?


境内をうろうろしてみると色々と・・・


北風正造は兵庫の豪商で能福寺の檀家さんで、戊辰戦争時に
姫路城を戦火から守ったそうな〜


ジョセフ・ヒコさんの英文碑 本名は浜田彦造、新聞の父と呼ばれている。
我が国最初の英文碑だそうで・・・


木陰に・・・


お不動さん?


かわいい銅像も・・・


傳教大師幼形像とありますが・・・このお寺の開祖・最澄さんの事ですね。


こちらは・・・?


台座下の石仏が、かわいいわ・・・


2 件のコメント:

  1. もっと大々的に宣伝しても良さそうなお寺さんですね。

    返信削除
    返信
    1. なぜかわかりませんが、正面門は閉ざしてはりますねん。大仏の方は解放されてますが・・・???

      削除