2024年3月19日火曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<6>丸山駅周辺

 開設当時は鷹取道駅と呼ばれた?
***
地図で見ると鷹取=高取=高取山なんでしょうね。
高取山への山道入口駅として誕生
そして途中の山麓に丸山遊園地や別荘地ができたってことかな?


無人駅で・・・


車で横付けできまへんわ〜


どのあたりに遊園地や別荘地があったんやろか?


谷を道が下って・・・


駅前の商店はシャッターが降りて・・・


唯一元気なお店・・・喫茶赤倉
入ってみたかったですが、一人だと入りにくいなぁ・・・


頭の上の方を行く神鉄に、なんか違和感が・・・


今回は二股道を右へ・・・谷川の道を行きます。


先ほどのシャッターが締まっていた商店の裏側かな・・・


こなれた風景・・・


下から見上げると中々の威圧感・・・


2 件のコメント:

  1. 高校時代、その辺に一回だけ友達と行きました。(高校より北へは行ったことがなかったです) ボーリング場があって、遊びました。 高取山は神聖な神の山です。母校では神撫山(じんぶさん)と呼んでいました。「かんなでやま」が昔の呼び名だったかな。一回だけ担任に連れられてホームルームの授業でお弁当持ってクラスで登山しました。古代祭祀跡や神社が数カ所あります。山の上から見下ろす神戸の街は絶景です。

    返信削除
  2. ボーリング場?!あの坂の街のどこにあったんやろか??? 神奈備山がなまって神撫山かな??? 登らんとなぁ・・・と地図を見る・・・

    返信削除