2024年3月23日土曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<10>善光寺と業盛塚

 え・・・善光寺?
***
神戸には他にも善光寺があるようで・・・


會下山善光寺


信州善光寺御分身如来奉安霊場


入ってすぐ・・・大きな岩が???


これが、平業盛之塚です。


「少年武者 平業盛」とあり、先ほどの明泉寺の平知章と同年代なのね。
ともに剛勇で怪力持ちの少年だったのね〜


清盛の弟・教盛の三男さんだそうで・・・


塚の周りには・・・石仏が・・・


色々と置かれており・・・


何か意味あるのかな?と思いつつ・・・


これは六地蔵・・・ではないな・・・とか知識のない私は悩むわけで・・・


鳥居があるのは神仏習合で・・・・お稲荷さんでした。


境内、奥へ・・・


ちょっと高い場所から・・・このような配置になってます。


ネットの境内安置佛一覧を参考に〜
一番目立つのは鐘楼で〜飛鳥式鐘楼とかで・・・どこが飛鳥式なんやろか?


十方講と書かれて、露佛不動明王さんが居てはります。


至誠報國を分解すると・・・
***
至誠:この上なく誠実なこと。まごころ。
報国:国のためにつくして、国の恩に報いること。
***
文字の下に小さく・・・陸軍大将荒木貞夫記とあります。

こちらは???


こちらは・・・聖徳太子堂!?


たぶん地蔵堂かな?


他に石仏もあり・・・

聖観世音菩薩(永代納骨堂)石佛かな?


2 件のコメント:

  1. 羅漢像と言うのかな? 知らんけど・・・

    返信削除
    返信
    1. ちゃうと思いますが?・・・知らんけど(^^;;;

      削除