いやぁ〜想定外な神社やったなぁ〜と一乗寺へ〜
***
周辺は、こなれた風景が続きます。
空室ありだそうで・・・
幹線道路へ〜ちょっと急やん!?・・・ん?
いくら地元とはいえ・・・唐突に看板が・・・
幹線道路着・・・交通量の多い道で・・・
向こう側に渡れる横断歩道も信号もなくて?
振り返る・・・山道の風情やね・・・ん?ん?これって・・・
道路を潜る地下道やん?!
地下道というよりも土管道やね。
背を屈めて・・・
出たら・・・完璧な土管道!!
あの交通量を鑑みると、この土管道のありがたさがわかりますわ。
以和為貴地蔵尊・・・の「以和為貴」とは聖徳太子が作った十七条憲法の冒頭にあり
孔子の教えを元に作られた漢文で・・・と白川本宮のサイトにありました。
一乗寺・・・浄土宗のお寺さんです。由来も歴史もネットには上がってませんね。
Googleにアップされてる画像は、京都の詩仙堂や一乗寺の写真でした。
大間違いも甚だしい!!
お寺より神戸市内を望む・・・広く大きな谷になってるのね〜
中々の勾配を神鉄が登ってきます。
山岳鉄道の異名を持つ路線だものなぁ・・・
右へ・・・視線をパンしますと・・・
高取山の裾野に展開する街でもあるんですね〜
一度登らんといかんと思いつつ・・・未だにいけてない山であります。
冒頭のアパート、昔流行った文化住宅みたいに見えますね。震災で絶滅したと思いますが。 一乗寺さん、ほんと、電話番号や住所案内はたくさん出て来ますが、お寺そのものの情報はありませんね。土管道、電灯がちゃんとついているので立派な現役ですね。
返信削除文化住宅、東大阪の実家周辺に多くありましたが、老朽化でほぼ全滅。どこぞで昭和文化の遺産として保存される日も近い? 一乗寺さん、間違った情報がGoogleMAPにアップされてますよと教えてあげたいです。 JRでよく見る煉瓦造りのマンボ、土管作りはお初かもです?!
削除