2024年3月22日金曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<9>2つの坂と牧野博士

お初な長田駅到着〜♪
***
丸山駅方面から線路沿い歩いて来ましたが、ここも車の横付けできまへん・・・


駅の立地がすごいわ・・・!?


ひょおお・・・こちらから来るとこの階段を!!


左の歩道橋階段を登る?道路を横断しているのも駅への道で・・・


で・・・マップに載っていた坂を見に来ました。


へこたれん坂
阪神淡路大震災復興の願いと教訓を兼ねて整備した坂道やそうです。


へこたれん坂を見て会下山公園へ・・・「えげやま」と読むのね。
会下山・・・お!しっかり漢字変換するわ!!〜これは海員萬霊塔


向かいにあるのが大楠公湊川陣之遺跡の碑


下記、建てた方々で・・・
私の実家には楠公つながりで、その息子の「楠木正行公墓往生院」てのがあります。
昔は、往生院内に銅像があったらしいですが戦時中に金属提供出されたとかで
台座だけ残ってましたが、そこも今は無断立ち入り禁止になってます。

さて・・・公園からの細い坂道ですが名称があり・・・

牧野坂・・・NHKの朝ドラ「らんまん」を見てなかったら
きっとスルーしてた坂道名ですが・・・


坂道を降りて、会下山小公園脇に・・・


なにやら建物のオブジェが・・・


ここに牧野植物研究所を作る予定やったそうです。


らんまんの主役のモデル牧野富太郎博士〜♪


博士は真ん中に・・・右隣が池長孟氏かな?


牧野植物研究所跡の碑があります。


研究費を断ち切られた理由を鑑み・・・嗚呼、博士も男やったのね〜と


このような建物やったそうで・・・


ん?


これね・・・説明がなかったらただの石のベンチかと・・・


2 件のコメント:

  1. 兵庫県の花 ノジギク なども牧野博士に関係しているとかで、兵庫県がドラマ放映中は熱心にP Rしてました。これからも忘れずにP Rを続けて欲しいけどね。清盛ひろめ隊みたいに神戸市が撤退しても頑張ってる団体があるけど。

    返信削除
    返信
    1. 名前忘れども図鑑は残るですかね・・・清盛印象悪ぅぅぅ〜だものね。負け側の物語って勝ち側に湾曲させられるものね。本当のところはどうやったのか?

      削除