2024年3月15日金曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<2>氷室神社

 想像を越えてました。
***
鵯越駅から緩やかに登って・・・昭和のアパート群


振り返る・・・駅は見えないわ。なんか山里の風景やなぁ・・・


氷室神社へ・・・
烏原貯水池の南側斜面に鎮座する氷室神社から勧請したのかな?


右側は川底まで絶壁で・・・あ、見えてきましたが・・・


あらら・・・鳥居が・・・


社殿、荒れてますね・・・


お稲荷さん・・・


兵庫区氷室町の氷室神社には「神戸の伏見」と呼ばれるお稲荷さんがあるので
そこから勧請?


社殿内も・・・


さらに奥に・・・


伏見稲荷さん周辺の修験の滝場と同じように・・・


小さな塚が・・・


並んでます・・・神仏習合状態ですね・・・


かなり奥まで・・・


信仰の地やったんですね・・・


振り返ると先ほどの社殿が見えてます。


文字が刻まれている石や・・・


石仏も・・・右は大日如来さん?左は観音さん?


これも・・・文字は読めないな・・・


磨耗が激しくて・・・お不動さんかな?


一番奥に社がありました・・・さらに奥には民家があるんですが・・・


奉納者の使命と昭和十一年一月と刻まれてます。


奉納者氏名、ざっと数えて・・・12名


階段の向こうに石の祠ありで・・・


周りには木材が散乱してます・・・倒壊した社殿でしょうね。
八玉大明神とあります。


かろうじて立っている朱色が残る鳥居の柱・・・


狛狐は・・・耳をあとでついでますね。


耳と尻尾が折れたんでしょうね・・・


土台には・・・洋紙商濱屋大坂支店・・・とあります。
昭和11年にわざわざ大阪から、この社を奉納しに来られた?
どんな信仰やったんでしょうね・・・


2 件のコメント:

  1. 多分、廃神社になっているのだと思います。石物は処分出来ないから放置? 恐らく御神体(鏡とか)は勧請元へお返しした筈です。西脇市にある稲荷社も廃止されてこんな状態です。

    返信削除
    返信
    1. 廃神社かぁ・・・寂しい話ですね・・・

      削除