2024年3月1日金曜日

【兵庫区徘徊】和田岬周辺<10>:兵庫津

 今は昔・・・
***
前に来た時は、こんな風ではなかったような変貌ぶりで・・・


説明板完備もええんですが・・・


風情ってもんを・・・


求めたい私にとっては・・・


なんだかなぁ・・・と思えるのですが・・・


若い子に来て欲しいんだろうけども・・・


うーん・・・饅頭屋のキャラかと思ったわ・・・


まぁ、致し方なく・・・


兵庫城跡を見に来ましたが、石碑のみで・・・まぁ、当然ですが・・・


ぶらぶらと次のポイントへ向かってると・・・ん???


脇に手洗い鉢が・・・???


ん???今の建物と関係ないのかな・・・???


あら・・・江戸時代の・・・じゃああ・・・


閉鎖中のこの建物は・・・なんやろか???と地図には
よみがえる兵庫津連絡協議会 兵庫津歴史館 岡方倶楽部
とあり、FBもありますが・・・???


すぐに・・・
街道関連の書籍に書いてましたが、西国街道が直角に曲がっている場所で


半分埋まってる道標?


札場の辻跡とかで・・・


街道を無理やり曲げてまでも兵庫津に向かっているので
ここで90度曲げてってことらしい。


ふーんと説明板を読んでいたら目の前に古路箱(自称)が・・・
綺麗な造作なんで、資金のあった町内会やったんでしょうなぁ・・・


2 件のコメント:

  1. それにしても活気がなさそうな・・・

    返信削除
    返信
    1. ここへ来る方、ほとんど大手商業施設目当てでしょうな・・・

      削除