2024年3月14日木曜日

【長田区/兵庫区徘徊】鵯越駅発<1>駅前の風景

神鉄鵯越駅初下車(今回は徒歩徘徊) 
***
ん?乗り越し精算機に広告が・・・なんかイキナリ凄いわ!?


神鉄の駅って、なんか風情があって好きやねん!


駅前のこなれ感がええなぁ・・・懐かしい風景で・・・


振り向くと神鉄がゆく・・・


この風景って1970年頃かな?と思いつつ・・・
鵯越駅って地図で見ても地形がどうなってるの?って感じで・・・
駅のすぐ横に谷川が流れてるし???
とりあえず・・・東へ歩いて振り返ると・・・下り坂ね〜


しばらく行くと・・・ああなるほど!地形がわかりました。
手前の尾根をトンネルで抜け、別の尾根の上みたいなところに駅があるのね。
駅から向こう側の幹線道路へは登ってるのね・・・


引きで見ると・・・なんかよくまぁーこんな立地で駅作れたなと思いますね。
向こうに見えるマンションみたいなのが
幹線道路脇に立つ高齢者ケアセンターひょうごね。
右手の山方面奥に鵯越墓園があるんですね。


駅周辺、いやぁーほんま、こなれた風景多くて・・・


ええなぁ〜♪


ここをまっすぐに降れば、前に走ったココの道になります。


降りていこうかと思いましたが・・・


降りたら登らあかんし、降りたらドンドン行ってしまうタチなので・・・


上から眺めるに止め、駅に戻ります。


2 件のコメント:

  1. 神鉄沿線は、昔 新興住宅地で賑わっていたと思うのですが、すっかり高齢化しちゃいましたね。雰囲気は素晴らしいのですが、夜は怖いかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・・特に鵯越駅?!

      削除