駅名になっている妙法寺ってどこ?
と
思っていたら妙法寺着〜♪
行基さん創建当時の規模は七堂伽藍37坊って・・・?
***
七堂伽藍とは〜寺として具備すべき七種の堂宇のこと。
普通は、塔・金堂・講堂・鐘楼・経蔵・僧房・食堂をいう。
37坊は、僧侶の住むところが37箇所あったってことで・・・
どれだけの範囲に七堂伽藍37坊が点在してたんやろか?
すごい規模やったんでしょね。
境内に転がっていた道標・・・三丁(約300m)
ちなみに板宿方面に約300mほど下ると「史跡・妙法寺山門跡」の石碑があります。
ここらあたりに立ってたんでしょうかね?
屋根瓦には、妙法密寺と・・・
百度石
開祖の行基さん?
今は、高野山真言宗なので弘法大師さん?
摂津国八十八箇所第86番札所
福原西国三十三観音霊場第9番札所
なので、弘法大師さんかな?
お寺のバックボーンには、霊場写しがありました。
霊場写しの中にお墓があるって感じで・・・
全部見て回るには時間的にも・・・
涅槃仏が刻まれているのは、お初見であります。
小さな社もあったりして・・・
八十八番目は、境内五社神社の奥でした。
やはり四国八十八箇所霊場の写しですね。
その五社神社
由緒
社殿は、村社になった時まま何でしょうかね?
側面の彫りもん
ぱっと見、読めなかった五社宮。
銘はないかと探してみたら、このお不動さんにありました。
彫刻人 織田宗吉・・・検索ヒットなしです。残念!
道草した方が、人生愉しい。低速徘徊をモットーに、野をうろうろ、路地をきょろきょろ、無名なモノ達を見て回り、お気楽撮りの画的写真と駄文をつらつらと日々アップ、・・・コメント、気楽にくださいましィ〜
2024年1月21日日曜日
【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜4:妙法寺
登録:
コメントの投稿 (Atom)
行基さんの時代は宗派ってなかったと思います。だからどの宗派のお寺も誇らしげに「行基菩薩開山」って言ってますね。
返信削除なるほど!確かに!!日本に仏教を広めた方やもんね!!!
削除