2024年1月12日金曜日

【紅葉三昧】猪名川町編<3>善福寺

自然山善福寺
***
前々から気になっていたお寺ですが、この階段を見てはめげてました。


今回、車道があるのに気づき、階段を担がずに境内へ〜♪


本堂に・・・彫りもんなく・・・
***
大江山の鬼退治伝説の源頼光は、猪名川・川西・三田などの地域を治めた
清和源氏の3代目で善福寺を崇敬し資材を施したといわれ
後に清和源氏の祈願所となったそうです。


公孫樹の大木、あり!銀杏がすごいらしいです。


鐘の音、お寺に向こうにある日生ニュータウンに響く〜ごーん!


飼い葉桶のような手洗盆


雨どい受けに石臼・・・粗い作りなので水車のやつかな?


青面金剛奉納の石碑と石仏1


石仏1の頭に「坂東廾?一番」とあります。
以前、猪名川町で出会った一連の霊場写し石仏の一体かのかな?
***
【近隣徘徊】猪名川町編〜<5>:坂東三十三観音巡りの写しがある!!(七番)
***
ちなみにこのお寺、摂津国三十三所第十七番の札所であり
多田庄三十三所巡礼の札所でもあるそうです。


石仏2


このお寺、高野山真言宗なので弘法大師かな?


こちらの石碑は昭和30年に寄進された&奉納者名までわかりますが・・・???


本堂脇に・・・


三宝大荒神さんのお堂でした。


入ってはるのは三座、真ん中の頭の漢字がわからない?
脊月大明神か?・・・違う気もするか・・・???


色々と聞いてみたら「春の異体字では?」ということで調べたら


よく似た書体が!?


さらに・・・おお、春の日の漢字、はねっ!があるやん!!
てことで「春月大明神」ではないかと〜

5 件のコメント:

  1. 他の人のブログを見ても、やはり真ん中の最初の漢字が読めません!と書いてありましたわ。

    返信削除
    返信
    1. 読めないのか・・・お寺の情報とこのお寺と関係がある源頼光をリンク追記しておきました。

      削除
  2. 最後の扁額の読めなかった漢字、たぶんこれでは?を追記しました。

    返信削除
    返信
    1. 確かに! ついでに検索したら、春月大明神、三重県にあります。

      削除
    2. 世の中、ほんま、知らんことだらけで〜♪

      削除