2024年1月31日水曜日

【須磨区徘徊】JR須磨海浜公園駅<2>:若宮神社

小学校に隣接している若宮神社
***
先の弓場八幡神屋の分社だそうです。


細長い境内・・・ 


社殿側から・・・


鳥居横の手洗鉢


石灯篭の土台に


戦捷・・・かちいくさ・・・昭和初期頃かな・・・


濱部・・・村の呼び名かな・・・


社殿前の狛犬・・・


こちらには・・・石灯篭と同じく「戦捷」


もう一方に「祈願」とあり、濱部、有志と裏に明記ありで


昭和十三年三月・・・の日付


石工の銘があり・・・板田大助・・・検索ヒットなしでした。


石モノ他に・・・定番百度石


奉納・・・一金二百円・・・いつの時代やろか・・・

縁結び???の願掛け石モノ?!


震災で社殿も摂社も倒壊したそうで・・・
再建されたお稲荷さんに・・・


若宮地主白龍大神


左に旭毘沙門天、右は蛭子神社・・・


蛭子さんに小さな龍が居ますね。


真ん中に石塔の上の部分だけ・・・かな?


2 件のコメント:

  1. そのあたりも震災の被害が大きかったですね。小学校時代の恩師が住んでいましたが、震災後年賀状を出しても返事が来なくなりました。(でも返送もなかったです)

    返信削除
  2. あれから29年たったんやものね・・・知らずに来たら気づかないでしょうね。

    返信削除