2024年1月29日月曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜10:権現宮證誠神社

お寺からまっすぐ下ると権現宮證誠神社
***
通りに古い物が残っているかと・・・


廃業したタバコ屋のある辻


公民館傍に・・・お稲荷さんかな?


周辺の生活の要になっていたタバコ屋の辻やったんでしょうか?


雨ざらしの雨戸・・・無人なのかな?


山陽電鉄を越え、到着〜お初であります。


パッと見で読めない神社名ですが
じっと見てたら・・・證券のショウ、誠意のセイで「ショウセイ」神社〜(^o^)b


境内の広さに対して遠慮がちな百度石


神馬跡?例のよく見る青銅製の神馬像があったのかな?


立派な拝殿、絶えず参拝者が来られてました。


神殿は。。。当然見れず。


本殿傍に・・・


摂社ありです。


ニッかぁ〜と笑う狛犬


ワハハッ!と笑う狛犬


宝仏殿に彫りモン


鷲?鷹?


獅子


遥拝処かと思いますが・・・ちなみ東向いてます。


本殿傍には、お稲荷さん・・・


お稲荷さんの鳥居の傍に・・・なんやろか?


吠える獣・・・???


たれ目で・・・迫力のない百獣の王・・・ライオン?


この方向から見ると・・・確かに吠えるライオン!
周りを見渡しましたが、この1頭だけでしたね・・・


4 件のコメント:

  1. 返信
    1. しっかりと足元をコンクリで固めてますしね・・・???

      削除
  2. もしかして、阿吽だったのに、吽が盗まれたか破壊されたかで、残った阿をコンクリで固定した?

    返信削除
    返信
    1. そう思いつつ、狛ライオンの相方いるかと境内を見ましたが・・・

      削除