2024年1月20日土曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜3:弘法の井戸と観音寺(廃寺?)

 幹線道路の向こう側にお寺の卍マーク2つ
川を渡ると旧村・古地図には須磨村奥妙法寺とあります。
***
山中の卍マークを目指してると・・・なにやら?


おや、井戸?泉?ですやん?!


今も飲めるか?って感じ?


お、京都でも出会った弘法大師の独鈷水ってやつですね。
かろうじて読めますが・・・ここに説明ありです。


お賽銭、入ってるのかな?


沸かしてから・・・ちょっと躊躇しますね。


旧村中・・・


国旗掲揚台跡かな?


卍マークは、この上か?


ん?・・・


十一面観世音・・・観音寺があるそうで・・・


階段を・・・


あら・・・建物がない?!


手洗鉢と・・・隅っこに便所(使用可)と・・・


石仏群・・・


端っこのお堂には地蔵さんが・・・でもほぼ読めないわ。


梵字。。。読めないね。


お不動さん?


役行者・・・毛糸の帽子を被っているかのような頭ね。


なんやろか・・・


胴体と顔の意匠が違うような・・・


この階段、綺麗に掃除されているので
今でも参る方、いるのだろうか?と思いつつ、次へ〜


2 件のコメント:

  1. 引っ越されたか、廃寺になってしまったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. お世話している気配はあるんですが~

      削除