2024年1月14日日曜日

【紅葉三昧】猪名川町編<5>賴光寺

賴光寺へ向かいますが・・・山下駅への道が凄いわ!?


先ほどの笹部にいけると矢印が・・・


賴光寺へ向かうんですが、なんかよく道の状況がわからん?
とりあえず住宅地を登って・・・おお、よー見えるわでパノラマ撮影。


途中、市杵島神社に立ち寄り・・・


今回は裏から前回は表からきましたが
ここも地図を見ると道がどうなってるねん?な感じであります。


裏参道?を通って賴光寺の境内へ


ここの紅葉も見事でしたが・・・


ふむふむ・・・ここも清和源氏の関係なのか・・・先ほどの善福寺は源頼光で、源満仲公の息子さんなのね・・・その奥さんってことで頼光の母親?
清和源氏関連って猪名川町、宝塚、伊丹、西宮と広域に渡って散在してるんですよね〜
一度、しっかりとまとめてみないとね・・・


悲しいかな・・・本堂改修中で見られず。


で・・・こちらが表になるのか・・・


階段を降りていくと能勢電の下を潜り・・・
もともとは、こちら側が玄関で、能勢電が参道をぶった切ったのね!?納得!!

2 件のコメント:

  1. 頼光さんって金太郎さんの主人ですね。酒呑童子をやっつけたとか言う・・・

    返信削除
  2. その金太郎さんの墓、あっちこっちにあるんですわ・・・西宮、宝塚、猪名川・・・(^^;;;;;

    返信削除