2024年1月24日水曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜6:明光寺(萩の寺)

霊場写し、このお寺にも・・・駐車場にずらーっと
萩の寺八十八箇所とありましたが、資料が見当たらないお寺です。
四国の霊場写しなんやろか?


昭和6年、讃岐国第八十五番八栗寺とあるので四国霊場写しなんでしょうね。


さて本堂正面・・・「昇龍」と達筆で書かれてますが・・・


龍が居ます!!


残念ながら鳩避けの網の中・・・


鋼髭はないものの、いい顔してます!!


他の彫りモンには網がなく・・・


細工の細かなところまで・・・


くっきりと見えます。


木鼻もええ彫りしてます〜♪


銘を期待して・・・


あちこち見ましたが、残念ながらありませんが・・・


木鼻の獅子、肉球がかわええ〜♪

2 件のコメント:

  1. 彫り物、まだ新しくも見えますね。明治以降なのかな。綺麗で良い彫刻だと思います。

    返信削除
    返信
    1. まだ生地の木材色、残ってますものね〜

      削除