2024年1月25日木曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜7:西念寺・神昌寺

 高速の高架を傍から登って西念寺へ〜
不思議なお寺で・・・(^^;;;;;


坂を登ると原っぱ?と思ったら広大な墓地で、お参りもされているような・・・
墓石の形が皆同じですね???

反対側の駐車スペースを見ると・・・同じ意匠の墓石が・・・???


地蔵さん跡?


路地の奥へ・・・ここも行き止まり、目見えているのに行けない妙な空間で・・・
お寺は何処と振り返ると・・・


あった!?・・・んー・・・(^^;;;;


さて・・・
地峡部を抜けると昭和、平成、令和と新旧雑多な住宅地が広がります。



車の多い幹線道路から外れて神昌寺


境内へ登っていくと・・・お寺の規模に見合わない小さな山門が


あら鳥居?


熊野神社ですね。


このお寺の守護神なんでしょうね・・・


鐘楼


立派な本堂


こちらに彫りモンが・・・


丹頂鶴でしょうね〜


鳥よけ網の中に木彫りの髭流が居ます!


先ほどの明光寺の龍とよく似た意匠なので、同一作者の作なのかな?
それとも同時代的な彫りモンなんやろか?


2 件のコメント:

  1. 石碑のようなお墓、参り墓なのかな。お骨を入れるところありました? 普通の建物のような寺院さんは、入れないですね、檀家じゃないから(笑

    返信削除
  2. 参り墓!お初であります。確かにお骨を入れる造りではなかったですね。このお寺もどこぞに本寺があるんでしょうかね?

    返信削除