2024年1月19日金曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜2:車大歳神社

車大歳神社
住所には「車字松ケ原」とあり・・・車って地名なのか?
と古地図を見たら集落名が「車」でした。
でも由来を見ると昔は南の大道に鎮座、もっと大きかったとか・・・


字松ケ原って、旧地名で、松が多かった場所なのかな?


古地図では、すでに水田マーク、もっと昔のには松が多かった
水田に不向きな乾燥地やったのかな・・・


三木街道からこの地に移転してきた車大歳神社
川筋から、どうやって行くんだろか?としばし考える・・・見えてるのに?


到着・・・あら、氏子さん達がなんか準備をしてはる?!


幟も集落内各所に?・・・お祭り?この時期に???


ん?翁舞?国の重要無形文化財指定???


あら、今夜やん!!これの準備なのね〜


さきの神社の由来書きには・・・
***
この舞は呪術性が強く、当社のご神体として祀られている神面を使って「天下泰平」「国土安穏」「五穀豊穣」を祈願するものです。


氏子さんが、忙しく準備されているので・・・


迷惑になったらあかんと・・・


社殿傍から・・・あ、彩色木製狛犬が・・・


焼き物?


狛犬の残骸が・・・


これも何かの残骸のような・・・


本殿の後ろ側・・・


こちらは・・・


お稲荷さん


摂社かな・・・


間に石の祭壇?


この神社のお供えもの、他であまり見ないような・・・
この説明も先の神社リンク先にありました。特殊らしいです。


カメラの設定が変になって白飛びまくりですが
この看板のあるあたりが「大道=大堂」で、車大歳神社が昔々
鎮座していた場所だそうです。



4 件のコメント:

  1. へぇ、翁舞? 見てみたかったなぁ・・・テレビで放送しない・・・だろうね、多分。神聖なものだから。

    返信削除
    返信
    1. あんがいYouTubeなんかに上がっていたりして・・・

      削除
  2. 1月14日15日、小正月ですね。私の村では一月遅れで「神さん正月」と言うのがあります。1月は神様が忙しいのでゆっくりしていただく日だそうです。

    返信削除