2024年1月4日木曜日

【紅葉三昧】京都今熊野編<1>:久々の京都

昨年末からの続き〜
 ***
輪友さんより国立博物館に行かない?と誘われて・・・
「東福寺宝物展」へ〜平日なのにけっこう混んでました。
場内、撮影OKな場所があり、妙なアングルから撮ってる人が
いるなぁ・・・と思って真似してみたら・・・


展示物を撮ってたのね〜
解像度高いとクッキリ撮れるんやけども・・・


中々食べ物屋が見当たらず・・・飛び込んだ居酒屋ランチ唐揚げ付きピラフ。


今熊野といえば、新熊野神社
今熊野神社といえば、この影向の大楠(樹齢900年?!)


歯抜けになった商店街を裏から見ると・・・確かにね〜


劔神社の道中で・・・合体力作!!


劔神社・・・何年ぶりやろか___


狛犬


狛犬


五円玉で剣!?


鉄ワッシャーで剣


たくさんの奉納品です。


お百度に使う札でしょうね・・・


木彫があります。


翁?それとも扇を持つ仙人?


奉納絵馬にも翁が描かれているような・・・


4 件のコメント:

  1. あら、昨日FBでも他の人が今熊野投稿していたわぁ。 1枚目の写真、ブログでは見えないんですが、写真の枠をクリックするとアルバムで見られる。どうなってるのかなぁ。なんの不具合でしょう。

    返信削除
  2. 今熊野、穴場かもです。このお寺、檀家と墓地がある信仰の寺なんでしょうね。吉田山麓、黒谷のお寺も同じくであります。で・・・1枚目?私のPCでは見えてます???なんでやろか???

    返信削除
  3. 今日は1枚目見えてます。なんでだったのかなぁ。最近pc の調子良くないかも。

    返信削除