2024年1月28日日曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜9:勝福寺

ここから勝福寺へ向かいます。


お寺への道、入り口にある古風な建物、表札傍に食料品店の札がありましたが?


お寺へ、まっすぐ


階段を登り・・・


まずは・・・山門の彫りモン確認・・・


獅子かと思ったら麒麟です。


二匹で戯れている・・・


用水?・・・防火用水?


寺務所の玄関先・・・こちらには二匹の獅子


本堂


立派な龍が居ます!


麒麟、獅子、龍ともに二匹・・・


目が大きく、ちょっとコミカルで、愛嬌がありますね〜♪


よもや!と思いましたが・・・やはり銘、ありません。


地面に直で建つ鐘楼、珍しいかもね!
石垣の台=基礎だものね・・・鐘の重みに耐えられるのかな?


このお寺にもありました霊場写し〜♪
須磨は、霊場写しを持つお寺が多い地区なんやろか?と思ってしまいます。


ここからスタートかと思ったら八十八番?


スタートはどこよ?と境内をウロウロ・・・


本堂の裏手に・・・洞穴?


失礼してフラッシュもたくも???


スマホで撮ってみる・・・枇杷?剣?・・・弁財天?!


ウロウロしてたら山門近くに・・・


地図も・・・けっこう本格的な霊場写しのようです。


ここからスタートで・・・


機会があれば、歩いてみよう・・・


2 件のコメント:

  1. わざわざ穴を掘って祀ったのか? それとも防空壕の跡地を利用したのか? 天然なのかな? と穴の由来が気になる私・・・

    返信削除
    返信
    1. 同じことを思いましたわぁ〜♪

      削除