2024年1月13日土曜日

【紅葉三昧】猪名川町編<4>笹部の棚田

笹部の棚田へ向かいます。
***
山下の街への入口の石仏


この木枠の中に・・・
多分、昔、映画のポスターを貼っていたんでしょうな〜
池田駅か、能勢口駅に映画館があったものなぁ・・・


平野神社


大昌寺


左亀蔵山善源寺


曹洞宗のお寺。


斜面にあった石仏・・・第三十二番 観音寺とあります。
摂津国三十三所巡礼か、多田庄三十三所巡礼の札所なのかな?。

笹部の棚田ですが・・・笹部駅側から見たら綺麗な棚田に見えるのかな?
と調べたらありました・・・棚田のビューポイント!


先に進むと気持ちのええ林間道が続きます〜♪


あら・・・祠?お堂?


おや石仏と・・・


解説付き〜


さらに・・・薬師堂だったのか・・・


畑の小道を降りたら・・・ココ。さらに奥へ行く車があり
どこいくねん?と思ったら古民家カフェがありましたわ。


さて・・・山下駅目指しての途中、能勢電の笹部駅です。
地図を見ると「どこから乗るねん?!」的な軽微な秘境駅であります。


6 件のコメント:

  1. 棚田と林道、ええ雰囲気ですね。

    返信削除
    返信
    1. さすがに林道はGoogleマップには載ってませんね。地理院の地図には実線で載ってます。

      削除
  2. 庚申信仰ですね

    返信削除
    返信
    1. ですなぁ~って、誰なんやろか?匿名って???

      削除
    2. まだまだ あたいです

      削除
    3. あ!やっぱり〜♪

      削除