2024年1月9日火曜日

【紅葉三昧】京都今熊野編<5>てくてくと駅まで・・・

善能寺祥空殿


霊場なのね・・・


紅葉の集まる場所に石組みが・・・庭かな?


池?水がありません???


泉涌寺・・・ここから先は有料です。


京阪東福寺駅を目指しててくてく・・・途中の瀧尾神社に立ち寄り。


由来書き・・・


拝殿の天井にある龍、真下で見たいんですが・・・
ここのサイトで龍が見れます。


本殿


彫りモンがいい〜♪


あら・・・猿が居ます。


麒麟?


木鼻


京阪東福寺駅、下校時間と重なって高校生で溢れてました。
平日ぶらぶらは、これが難儀なんですよね・・・


4 件のコメント:

  1. 瀧尾寺、昨日、テレビで紹介してました。ついでにF Bでも紹介している人がいました。あの龍、直に見たいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 拝殿の天井に龍がいるんですが、前に来た時よりも拝殿周りの囲いが厳重になってました。おそらく拝殿に無断で入って真下から撮影するアホ連がおったんでしょうね。

      削除
    2. FBに投稿していた人は特別拝観日に行かれて、龍の真下に入れてもらったと書いてました。普段は囲いの外からしか見られないからラッキーだったと。

      削除
    3. え!?特別拝観日ですって!!!ええなぁ。。。真下からみれて写真撮れたら最高ですよ!!!!!

      削除