2024年1月16日火曜日

【紅葉三昧】猪名川編<7>小童寺

今回の最後は小童寺
***
先ほどの賴光寺の源満仲の妻の子、源賢僧都(幼名美女丸)に
よって建てられましたが、このお寺は、彼をかばうために死んだ
幸寿丸を弔うために建てたお寺だそうで・・・


階段を登ると本堂


清和源氏に関わる神社仏閣遺跡って、どれくらいあるんだろうか?
と思いましたが・・・


境内から・・・新阪神高速が見えてます・・・なんか違和感バリバリで・・・


本堂正面


賽銭箱の紋は?


彫りもんは、鳳凰かな?


本堂前に・・・


ん?なんでまた、ここに?


紅葉を見ながら・・・お墓の方へ


石仏・・・


えーっと・・・


源頼光の家来・渡辺綱公之墓の後ろに先ほどの説明板があるのですが・・・


立派な説明板ありで・・・


拡大・・・


一緒に大江山の鬼退治した仲間の墓も横にあり・・・


さらに上に御陵があります。


御陵から見るとこんな感じで、左奥にあるのが・・・


美人丸関連のお墓で・・・


左から・・・


父と子も一緒になってます。


帰路、清和源氏ゆかりの多田神社に立ち寄り〜と、こんなん売ってました。
フェイジョアって食べたことがなかったので100円でゲット!!
帰宅後食しましたが微妙な味やった。


2 件のコメント:

  1. 多分、家来のお墓は参り墓ってやつでしょうね。あまり源氏のことは詳しくないので(平家も詳しくないです)よくわかりませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. 阪急山本にも清和源氏ゆかりの武士団がおったそうな・・・一度、まとめ走りしようかと考えてますが・・・西宮の津門から猪名川町までの広範囲か・・・?!神戸の平家関係も一度まとめ走りをしたいと思いつつ・・・こちらも関連する場所が散在してますからね・・・いつになるやら・・・義経まで手を伸ばすともうそら大変で・・・😁

      削除