2024年1月30日火曜日

【須磨区徘徊】JR須磨海浜公園駅<1>:弓場神社 →須磨海浜公園

須磨の海岸あたりをウロウロ〜♪
***
月見山駅で降りて・・・弓場八幡神社


八幡神社=源氏の守護神=源平の合戦の弓場?って、関係があるかと思ったら・・・


もっと昔に創建されたとか・・・
「御弓の当」という儀式が行われたとかで、境内に三十三間の射場があったそうな
三十三間=33×1.82m=約60m!!


60mの射場を持つ、そんな規模やったのね


本殿横にお稲荷さん


神仏習合?というよりも住宅地開発でまとめられた石仏団地ね。


手洗盆に綺麗な水、そして手洗い用の尺・・・大事にされている証かな?


ぶらぶらと海岸通りへ・・・公園の杭に動物の飾りが〜
コレ馬ね、これは見たら一瞬でわかりましたが


一瞬・・・なんやろ?・・・あ!像かぁ〜♪


こちらも一瞬わからん?・・・白鳥ね〜


ほんでもって公園周辺に少女の銅像が・・・題名:幼精の願い


この子には題名ありません・・・


この子の題名「希望」平嶋祐治 1998年4月
震災後復興を願って建てられた銅像たちなのかな・・・
でも女子ばっかって・・・(^^;;;


海岸通りに・・・廃園スマスイの三角屋根が残ってました。(2023/9時)


グランドの案内板にもスマスイの名が・・・


歩道にあった震災跡・・・


こちらにも・・・1995年1月17日への鎮魂・・・


ん?何か・・・いるわ・・・


イルカいるわ!!
スマスイの残像のように・・・やがて撤去されるのかな?


2 件のコメント:

  1. 寂しいね。親友の実家が近くにあります。

    返信削除
    返信
    1. 水族館から水族園、そしてレジャー施設だものね・・・

      削除