2024年1月8日月曜日

【紅葉三昧】京都今熊野編<4>:来迎院

観音寺出てすぐに道標が・・・右 楊貴妃?三寳大荒神?


え?と思えるような小道で・・・


小道から出ると来迎院の山門
右に布施尊、左に大石内蔵助ゆかりの・・・???


由来書き・・・上の理由判明!


三宝荒神の三宝とは・・・改めて調べると・・・
仏教における「仏・法・僧」と呼ばれる3つの宝物を指しそうな〜
なので上の彫りもん?下は蓮の蕾やったりして・・・


このお寺も紅葉が綺麗、人も少ない〜♪


祈願の御石・・・御石は、どこで貰えるんやろか???


自宅近所にもある独鈷水


この中にいてはるのね・・・


廣福殿


布袋さんの像が・・・わらわらと・・・なんで布袋さんと思ったら
荒神さんのお側には七福神の布袋尊が祀られているそうな〜


本尊を守るお稲荷さん?


境内を上から・・・


この囲いの向こうに含翠軒庭がありますが、隙間なく見えずで・・・


300円払って入りました。


大石内蔵助が立てた茶室


なんか鬱蒼とした閉塞感を感じる庭で・・・


苔が・・・


美しい・・・のですが・・・


昔は厳重な囲いもなく、境内が見渡せたんでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 紅葉が美しいですね。庭は、私らから言わせてもらえば手入れに手を抜いてはる(笑 植物にもええことないと思いますが。  新井神社の火災は、社務所兼宮司住宅だったそうで、宮司のお母さんが亡くなったそうです。神社は無事みたい・・・

    返信削除
    返信
    1. 庭の手入費用を鑑みると・・・ですね〜(^^;;;;  新井神社の件、良かったような、悪かったよな・・・心境、複雑です。

      削除