2024年1月15日月曜日

【紅葉三昧】猪名川編<6>畝野宝来稲荷神社

 畝野宝来稲荷、お初であります。
Googleマップに記載なく、今まで見逃してました。
ちなみに地理院地図には鳥居マークありです。


鳥居前に奉納青面金剛の碑


拝殿の形式か・・・


本殿は見れないやろな・・・


境内摂社には、金比羅社、大原神社・・・


八幡神社に白山神社・・・お稲荷さんって、本殿後ろにも祠があるパターンが多く・・・


お、ありました!


素晴らしいやん!!この彫りもん!!!
作りからして、もしかしたら神輿の上部部分かもなぁ〜


正面の龍!!


なかなかええやん!! 口あいて吠えてますね!


小さいながらも凝った彫りしてます。
よく見たら鋼の髭の残骸が鼻にありますね。


裏側にも龍!!


こちらの龍もええなぁ〜♪ こちらのは口を閉じてます。


でも角が欠落してますが、やはり鋼の髭の残骸があります。


木鼻も・・・


側面は虎!


龍に比べて彫りが浅いような・・・


ま当然ながら・・・


木彫師の銘は・・・


ありませんね〜


2 件のコメント: