2024年1月10日水曜日

【紅葉三昧】猪名川町編<1>広根素盞嗚神社

猪名川町の地図を見てると・・・ん?この神社、行ってないかも!? 
***
まずは多田神社まで1時間半


神社到着・・・記憶の欠片もない?


ここからハイキングコースを行って猪名川町総合公園方面に抜けたいのですが
鳥居前には、それらしい道が見当たらず・・・もしかしたら・・・


由来書き・・・


多分、境内からハイキングコースに抜けるんだと思い愛車を階段を担ぎ上げ


途中に狛犬。。。


自転車担いで大変やね!と言われているような・・・


あら・・・覆殿やん・・・本殿見れんやろな・・・


しゃーないやんと社殿前の狛犬が・・・


勘弁やでぇ〜と・・・


やはりな・・・


左右の摂社にいます・・・


小さい狛犬が居ます・・・近づきたい!


あっち行ったりこっちへ行ったり・・・


木製狛犬ですね!


本殿裏から道がありました。さくら池自然公園の中を通って行きます。


神社側です。


住宅地を走り、イオンの横をかすめて猪名川町総合公園へ〜
トイレに入ったら先客が居ました。


猪名川町総合公園の北のはずれ、日当たりのいいベンチがあったので
少し早めのランチをば・・・


猪名川町総合公園の北の端っこを出ると〜
本日2番目の見たいモノ・・・がコレ!


道標です。面白いのは・・・


酒樽になってます。奉納したのは、酒蔵か、大酒飲みか?

2 件のコメント:

  1. 酒樽の道標って、知られているんですか? お目当てみたいだったから、先から存在をご存知だったのかなぁって。

    返信削除
    返信
    1. 能勢電のハイキングガイドPDFで見つけました。で、ストリートビューで確認にしてからGO!してます。

      削除