2024年1月27日土曜日

【須磨区徘徊】妙法寺駅より板宿へ〜8:板宿八幡神社

 知らずに麓からの案内板に従って自転車を押して担いで
板宿八幡神社参拝の登山道を登ってしまった・・・嗚呼、しんど・・・
須磨学園手前から押して行けたのね〜をあとで知りました。


由来書


須磨の街が一望できます。


鳥居正面に拝殿、神殿はさらに奥です。
境内には初詣様相が残ってました。


拝殿から・・・社務所建設、どうやって? 境内へ続く車道があるのかな?


手前にあるのは飛松天神


御神体・・・かな?


拝殿傍にお稲荷さん


神殿


わお!顔の狛犬


神殿周辺には石の祠が・・・


祇園社とか稲荷社・・・


いろんな神さんが祀られてますね。


大きめの祠も・・・


2 件のコメント:

  1. 高校の時、飛松中学出身の同級生が数人いたので、あの人達はこのあたりに住んでいたのね〜と思いながら拝見。

    返信削除
    返信
    1. こん時、コンビニパンを飛松中下の公園で食べてましたって、超ローカルな・・・(^^;;;;

      削除