2024年8月12日月曜日

【大阪立寄徘徊】<10>北巽:清見原神社

清見原神社
***
一つ手前の小路駅で初下車 、すぐ到着。。。ん?裏手の入り口でした。


正面へ回ります。


拝殿&神殿という構造で・・・


覆殿の中に神殿、まぁ、毎度のパターンで見れず。


由緒


小さいですが、龍が居ます。彫りが中々細かい!!


社殿脇に大きな奉納画があるんですが・・・
劣化が進んでいるので・・・鎧を着た侍がいるなぁ・・・くらいしかわからない・・・


残念ながら・・・こっちのはもっと不鮮明で・・・残念


なんで桜の絵馬?と思ったら神社の主祭神・天武天皇が、
吉野で桜が満開の夢を見て大願がかなったことが由来で・・・


鯉の飾り瓦・・・

本殿左隣には・・・

遥拝所・・・東を向いていますが・・・


どこの神社を拝むのかな・・・


この丸い穴から朝日を拝むとどこかで聞いたことが・・・
なので天照の鎮座する伊勢神宮を拝むんやろか?


さらに・・・八剱宮?由来書きにあったここに合祀された大瀬村の神社ね。


お隣は、お稲荷さん


狛犬が居ます。


狐は何処?


あ・・・居ました。


耳が大きいなぁ・・・


白い狐・・・


龍もいます・・・小さいですが良い彫り具合で・・・


よもや・・・と思いましたが銘はなし・・・



2 件のコメント:

  1. 狛犬も耳が大きいですね。 板の絵、一応何の絵か説明はついているんですね。想像するしかないのか(笑

    返信削除
    返信
    1. 1枚目、鬼がどこにいるのか?2枚目、八岐大蛇もどこにいるのか?だものね・・・もったいないなぁ・・・

      削除