2024年8月7日水曜日

【大阪立寄徘徊】<8>天下茶屋・聖天寺〜4

天下茶屋最終です。
***
丘から降りて、広場奥の鳥居をくぐり〜


狛犬がいますね?


正面狛犬の左側に石像などが並んでます・・・後述します。


狛犬の右側・・・


伏見の稲荷山でも見た塚ですね。


その横・・・春日大明神は、奈良の春日大社かな?


さらに奥には・・・お堀?


弁天さんが祀られてます?!


今は水もなく・・・


再度、丘から見た広場の位置関係・・・石像は公園側に並んであります。


もともとは、どこにあったんやろか?


右は、支那事変殉国英霊遥拝所とあります。
茶臼山にある旧陸軍墓地を指すのかな?
左は・・・魔法大僧主?なんやろか?お寺側もわからんそうで・・・(^^;;;;


他所にあったんだけども開発で邪魔になって・・・


ここに持ち込まれたという・・・


毎度おなじみの、容易に廃棄できない信仰石モノの待避所になってるんやろか?


誰彼となく持ち込んで放置したもんだから・・・


もうむちゃくちゃで混沌な石モノ群となったんやろか?


わけわからん???


この石物などトップに「十二処」とあるので
どこかにあった霊場写しの1体かもしれませんなぁ・・・

広場の反対側にも・・・


うーん・・・これも霊場写しの1体やろか???


おや・・・お寺の門が・・・裏門かな?


誘導指マーク付き石碑に「奥之院」って???


えーそうやったんか!!反対からきたからよーわからんかったのか・・・な?
でも・・・説明文を読むとさらに・・・こんがらがる???


遊園地と一体となった娯楽と信仰の総合パラダイスやったんやろかなぁ・・・
***
最後に、いろいろ調べてたら
このお寺の秘仏公開のページがあったのでリンク貼っておきます。
こら絶対にみたい秘仏群であります!!
***

2 件のコメント:

  1. 混沌として・・・誰か暇人に調査してもらいたいですね(笑

    返信削除
    返信
    1. あ・・・私のことですか〜v(^o^)b

      削除