2024年8月14日水曜日

【大阪立寄徘徊】<12>北巽:桃谷へ〜1

 環状線桃谷駅を目指して〜俊徳街道を西へ・・・
***
南北に走る鶴橋街道との辻、住宅地のど真ん中に地蔵堂が


西俊徳地蔵尊・・・東にもあったんかな?


お堂の脇に・・・大峯山上に33回参ったでぇ〜の記念碑


鶴橋街道を少し北に入ると・・・地車の倉庫が・・・


横の木には注連縄が・・・


倉庫の扉に・・・
御幸戎神社は1kmほど北、御幸森天神宮の境内にあるようです。
この地車も御幸森天神宮に宮入りするのかな?


もう片方の扉には・・・


碑があったと説明・・・先ほどの注連縄の大樹は椋の木なんやね。


倒壊の危険があったので撤去


少し行くと桑津街道・・・脇に柵で囲まれた丘が?


石碑みたいなのがあったのでアップ・・・大阪府立農學校趾と・・・
調べたら大阪府立大の前身校やったのね〜


校舎趾にしても妙な場所にある丘で・・・?


なんか整備されすぎてるし・・・


ああ・・・やっぱり古墳やん!


なるほどね〜当然、今まで知らんかったです!


4 件のコメント:

  1. 古墳やろねー、と思いました。学校跡でそんな囲いしないでしょう、と思いつつ。

    返信削除
    返信
    1. 街中の旧街道からいきなり幹線道路に出たらあったもんで、なんやろか?と・・・草ぼうぼう枯れ木満載やったもんで・・・

      削除
  2. 大阪五低山の一つです

    返信削除