2024年8月15日木曜日

【大阪立寄徘徊】<13>北巽:桃谷へ〜2

桑津街道を北へ・・・
***
古い町並みを歩くと・・・石碑?


日露 戦没記念樹の碑とココに記載あり・・・
昔は、樹木があったんでしょうね。


小さな神社かと思ったら少し北にある彌栄神社の岡御旅所でした。


最近、再整備されたのかな?この御旅所


旧街道から直角に曲がって鳥居が立ってます。


手洗い鉢も美しい・・・


狛犬・・・表情がええ〜♪


目玉大きく・・・鼻も大きく・・・


愛嬌度、抜群!ですが・・・


社殿の守りは・・・いかに?


お尻からも1枚・・・


祠の中には・・・朱塗りの鳥居?!


狐がいます・・・何、覗いとんねん!と言われてる感じ


はよ、向こうに行けや・・・とも・・・


よく見たらお供えもんのメモが・・・
両端に榊、左から「水」「米」「塩」とあります。


隅っこにも祠ひとつ


しばらく歩くと・・・ガラクタの脇に道標が埋もれてます?!


すぐ信貴山かな?


ゴール間際・・・ええバランスの三叉路がありました〜♪



2 件のコメント:

  1. 桃谷って、一回だけ、彩雲会(航空機プラモデルの愛好家)のオフ会に招待されて行ったことあります。昔は桃の並木があって春は綺麗だったとか。

    返信削除
    返信
    1. 桃谷に趣味の自転車の店があり、よく自転車のパーツを買いに行ったです。桃の並木?どこにあったんやろか?

      削除