2024年8月13日火曜日

【大阪立寄徘徊】<11>北巽:巽神社

***
終点南巽駅で初下車、うち環状から社殿、見えてます


道路の向こうにも鳥居が・・・


鳥居の向こう側が旧放出街道ですね。


石工東堀衆弥とあります。東堀って大阪市内ですね。


放出街道から社殿


前に書きましたが・・・
明治の合祀令で廃社になった神社がここに集められたようですが・・・
***
ネットの由来書きには・・・
***
明治四十年四月二十七日付を以って政府より許可を得て次の五社を合祀し、村の名をとって巽神社と改称する。1、大地字印地 横野神社/2、伊賀ヶ字伊賀ヶ 天神社/3、西足代字葭の内 天照皇大神社/4、矢柄字宮の前 熊野神社/5、四条字山小路 天神社を明治四十年十二月五日合祀祭を執行するとありますが・・・


百度石


狛犬


丸みを帯びた意匠ですね。


神殿前にある「歯固め石奉納」・・・こちらは右の歯?


反対側にも・・・お食い初めが終わったらここに奉納するようです。


本殿右側に・・・


大きな遥拝所ですね〜


ここも東向きですが、どこを向いているんだろうか?


わからないなぁ・・・


本殿、左側・・・伏見のお稲荷さんです。


参道脇に小さな祠が・・・


もう一座・・・石の祠とともに鎮座。


ふむふむ・・・


こちらには???


どう見てもお稲荷さんね・・・周辺から合祀されたお宮は、どこに???


2 件のコメント:

  1. 歯固め 初めて聞きました。面白い民間信仰ですね。

    返信削除
    返信
    1. なんでこの神社で歯固めと思うんですが・・・阪急梅田駅近くには、もろ「歯神社」があります。https://www.hagamisan.com/

      削除