2024年8月16日金曜日

【大阪立寄徘徊】<14>JR大正駅〜周辺ウロウロ

 おなじみの大阪環状線JR大正駅下車
***
仕事ついでに周辺をウロウロしてみました。
路地へ・・・振り返ると環状線の高架が見えてます。


住宅や工場が入り混じった路地並みですが・・・


環状線近くの路地の向こうに京セラドーム、ここらのランドマークですね。


最近ハマっているY字風景も豊富で〜♪


予想もしなかった場所に商店街があったり・・・


画になる風景の宝庫で・・・


次々といい路地景が〜♪


T字路も好きな風景で・・・


T字路を曲がると違った風景が・・・って、ん?なんでこれが?!


よく見かける奉納砲弾ですが、なんでいきなり民家の玄関に???


戦前からの街なので、お寺や・・・


地蔵さんが・・・


街のあちこちに点在していますが・・・


路地ごと地上げされた空き地を見るに、次回来た時に
今の路地景があるだろうかと・・・路地徘徊するたびに思うんですよね・・・


2 件のコメント:

  1. 砲弾、日本のものではなくアメリカさんのかな? わかりませんが、アメリカさんのだったら、落ちて来て不発だったのを信管を取り除いて無害にして記念にもらったのかな?なんて想像します。

    返信削除
    返信
    1. よく神社で勝運祈願で奉納された砲弾、軍縮後に民間に払い下げられたもんやそうです。で、先端が尖ってるのは古い砲弾とか・・・大きさから多分、艦載砲かと・・・でも、なんでまたいきなりこんな場所にあるのかがふすぎです?

      削除